WEBセミナーへの集客と前後のメールを自動化
Dr.Marketing®を利用して、ハウスリストに一斉メールを行います。
ミス無くメールを配信、配信内容に対する顧客リアクションを可視化するだけでなく、業務プロセスの簡略化も実現しています。
効果最大化の流れ
1.集客メールを作成
Dr.Marketing®のメール機能を使って、セミナー集客や製品サービス案内・メルマガ用文面を作成します。
2.配信先をターゲティング
それぞれの目的にあった効果が最大化されるターゲットを選定。配信リストとして設定します。
3.メールへの反応を元に対象顧客を絞り込み
顧客のインサイトやレスポンスを、Dr.Marketing®が顕在化。
フォローすべき顧客も同時に可視化いたします。
STEP1:集客メールを作成
・メール文面作成
- Dr.Marketing®内の「法人」「個人」「履歴」情報の差込み
- テキスト/htmlメール文面
- LPのURLやファイルBOXにアップされたPDFなどを差込み
- KGIとなるお申し込みフォームの差込み
・メール環境設定
- 法令に基づいたメール配信停止フォーム
- → 申込者には自動的に配信停止フラグがつき、以降メール配信NGに
- タイマー設定
- メールアドレス重複チェック
STEP2:配信先をターゲティング
・配信先の抽出
- スコアリングを活用した見込み顧客の抽出
- メルマガリストからの抽出
- 配信停止/配信エラーを除くALL抽出
- 「法人」「個人」「行動履歴」セグメントからの抽出
- → 前回のメールにレスがあった方のみを抽出
- → 製品サービス毎のターゲット業界を抽出
- → 一定の役職者以上を抽出
- → セミナーに登録、来場されなかった方を抽出
STEP3:メールへの反応を元に対象顧客を絞り込み
・メールへの反応を可視化
- メール開封の有無
- 差込みリンク/LPの閲覧有無
- 差込みコンテンツの閲覧有無
- 申し込みフォームの閲覧有無
・フォロー顧客の抽出
- フォローすべき顧客を条件抽出
- フォローすべき顧客をインサイドセールスと共有
- インサイド取得情報の共有、DB一元管理
・反応に基づいたメールプロセスの自動化
- 差込みリンクを閲覧しなかった顧客に別オファーメールを自動送信
- 申し込みフォームに来訪したが申し込みのない顧客の自動抽出
- アンケート結果に基づいたフォローメールの自動送信
Dr.Marketing®の機能
Dr.Marketing®を利用して「WEBセミナーへの集客と前後のメールを自動化」を実現するためには、以下の機能が必要となります。