WEBセミナー出欠と見込顧客の興味度を管理
Dr.Marketing®を利用してWEBセミナーを、運営・管理します。
セミナー参加者の出欠管理に加え、競合チェックやアンケート管理など事後のフォローに必要な要素を網羅しています。
アンケートフォームとSTEPメールを組み合わせると、セミナー前後の煩雑な仕事をオートメーション化できます。
効果最大化の流れ
1.セミナー参加フォームを作成
Dr.Marketing®のセミナー機能を使って、セミナーに必要な申し込み受け付けフォームを作成します。
2.セミナー項目の管理
セミナー運営に必須である「定員」「受講票」「出欠」「競合」「アンケート」の要素をすべて一元管理します。
3.セミナー業務の自動化
Dr.Marketing®の様々な機能を使って、セミナー前後の顧客連絡などを自動化いたします。
フォローすべき顧客も同時に可視化いたします。
STEP1:セミナー参加フォームを作成
・セミナー参加フォーム作成
- 定員人数や日時の設定 (満員時/期限切れの受付制限など)
- お問合せフォームを簡単作成
・自動返信メール設定
- お申込者への自動返信メール
- 社内関係者への登録者情報通知メール
STEP2:セミナー項目の管理
・セミナー運営に必須項目の管理
- 歩留まりから逆算した「定員」設定
- セミナー開催日から逆算した「申込期限日」設定
- → 定員オーバーや申込み期限で申し込み自動クローズ
- 「受講票」の配送確認
- セミナーへの「出欠」管理
- 「競合」「対象外」顧客の管理
STEP3:セミナー業務の自動化
・セミナー前後工程の自動化
- 「STEPメール」で受講票メールを自動配信
- 「アンケートフォーム」送信で顧客DBと自動マッチング
- 取得した「アンケート」を顧客DBと連動
- 「サンクスメール」の自動配信
- 不参加者への「フォローメール」自動配信
・フォロー顧客の抽出
- フォローすべき顧客をスコアリングで簡単抽出
- フォローすべき顧客をインサイドセールスと共有
- インサイド取得情報の共有、DB一元管理
Dr.Marketing®の機能
Dr.Marketing®を利用してセミナー運営管理を実現するためには、以下の機能が必要となります。