施策感応度をスコア付けして潜在顧客を選別
マーケティング施策への感応度および企業情報や個人の部署役職をスコア付けし、総合的な判断から潜在顧客へのアプローチ優先度を示唆します。企業・個人の各種セグメントを「静的スコア」、施策への感応度を「動的スコア」と定義し、それらを組み合わせた総合的なスコアリングについてはアイアンドディーが特許を有しております。
効果最大化の流れ
1.様々なマーケティング施策をDr.Marketing®で実行
Dr.Marketing®の様々な機能を使って、リアル-デジタルのマーケティング施策を実行します。
2.ターゲット抽出
顧客のインサイトやレスポンスを、Dr.Marketing®が顕在化。
フォローすべき顧客も同時に可視化いたします。
3.フォロー施策の実行
スコアリング結果に基づき、フォロー施策を実行。
Dr.Marketing®で一気通貫に管理実行することができます。
STEP1:様々なマーケティング施策をDr.Marketing®で実行
・展示会で獲得した個人情報の整理
- Dr.Marketing®展示会機能で、獲得した個人情報を管理
- 展示会で獲得したアンケート情報も併せて管理
- どの展示会で有効リード獲得に至ったのか可視化
・リアル/WEBセミナーで獲得した個人情報の整理
- Dr.Marketing®セミナー機能で、獲得した個人情報を管理
- セミナー参加/不参加の出欠管理
- 競合やターゲット外管理
- セミナー前後のメール告知を自動化
・WEB経由で獲得した個人情報の整理
- Dr.Marketing®LP機能・フォーム機能で、獲得した個人情報を管理
- LP作成を簡単に実行
- お問合せフォームを簡単に作成
- サンキューメールの自動化
・アウトバウンドコールで獲得した個人情報の整理
- Dr.Marketing®インサイドセールス機能で、コール経由で獲得した個人情報を管理
- コール記録の閲覧・記載・管理
- 各施策のKPI・進捗管理
STEP2:ターゲット抽出
・様々な観点でのターゲット抽出
- 企業情報セグメンテーションでターゲット抽出
- → 売上高・業種・従業員規模でターゲティング
- → 各種情報について自動コード化。スコアの割振り
- 個人の部署・役職からターゲット抽出
- → 部署について自動コード化。スコアの割振り
- → 役職について自動コード化。スコアの割振り
- 施策の感応度からターゲット抽出
- → 展示会来場者へのスコアの割振り
- → セミナー参加者へのスコア割振り
- → WEB問合せへのスコア割振り
- → 閲覧WEBページからスコア割振り
- → メール閲覧・ファイル閲覧結果へのスコア割振り
- → 営業訪問結果のスコア割振り
- 上記3要素をミックスし、潜在顧客の選別を実行
STEP3:アプローチ
・状況に応じた適切なアプローチ
- WEBアクセス内容(閲覧した商品についての情報など)に応じたメール配信
- Dr.Marketing®コール機能を活用して電話によるアプローチ
- Dr.Marketing®営業機能を活用して営業折衝履歴の管理