WEBセミナー後の営業フォローを簡単に見える化
Dr.Seminar®を利用して、WEBセミナー後の営業フォローを簡単に実行します。
WEBセミナー参加者への「営業ステータス管理」や「営業折衝履歴」を管理し、見込み顧客育成を進めます。
効果最大化の流れ
1.セミナー来場者へのフォローコール
Dr.Seminar®の営業機能を使って、セミナー来場者へのフォローコールを管理します。
2.送付資料をDr.Seminar®で配信
目的に応じた資料送付を、Dr.Seminar®のメール機能を使って配信します。
3.アポ設定でセールスとスムーズに連携
営業訪問の許諾が取れた見込み顧客情報を、セールスチームとスムーズに共有。
フォローコール時に聴取した内容のフィードバックも簡単に行えます。
4.セミナーのROI管理
セミナーを通じて獲得したリードについて、商談ステータスや商談内容を記載。
セミナーのROIを見える化します。
STEP1:セミナー来場者へのフォローコール
・WEBセミナーフォローリスト作成
- Dr.Seminar®の「セミナー機能」から対象企業・個人を洗い出し
- → セミナー参加有無や企業規模など様々な観点から選出
- Dr.Seminar®内に営業プロジェクトを作成し、リスト投入
- → 担当者のアサインを行う
・フォローコール実行
- インサイドセールスの実行
- → 過去折衝履歴を確認しながらコール
- → 関連部署などからの横展開も狙う
- → 架電内容をDr.Seminar®「営業機能」に記載
★COLDコールでのコンタクト発掘は「プロが代行」
- BtoBアウトバウンドコール/インサイドセールスを20余年手掛けているアイアンドディーがCOLDコールを代行します
- 別途インサイドセールス構築支援も実行しております
- アイアンドディーが代行するCOLDコールは以下をご参照ください
STEP2:送付資料をDr.Seminar®で配信
・セミナー動画の格納
- Dr.Seminar®「ファイルBOX」を活用し、セミナー動画を格納
- → ファイルを格納するだけの直感操作
- → 自動的にCookies取得scriptを埋め込み
・資料送付
- Dr.Seminar®「メール機能」を活用し、資料送付を実行
- → 資料ダウンロードリンクや参照URLの差込みメールを配信
- → 配信エラーの場合は、メールアドレスを再聴取
- → ファイル閲覧した際にメールアラート発動
- → ファイル閲覧状況を確認しながら適宜コールフォロー
STEP3:アポ設定でセールスとスムーズに連携
・セールスへのアポイント連携
- Dr.Seminar®「営業機能」を活用し、顧客情報を共有
- → アポイント設定時には、対象者へメールアラート
- → コールでの聴取内容も共有
- → セールス担当の次アクションについても共有
・営業訪問後の情報共有
- 「営業機能」に営業折衝ログを記載
- 「営業機能」に営業ステータスを記載
- 「営業機能」に次アクションと日程を記載
- 上記の情報は、関係者へメールで自動共有
STEP4:セミナーROI管理
・各種KPI管理
- 商談ステータス管理を通じて、各種KPIを把握
- → ステータス毎のKPI達成状況を視覚化
- → 担当者毎の比較、進捗管理
・セミナーROI管理
- セミナー毎の投資対効果を確認
- → 各セミナーから商談に至った割合
- → 対見積数・金額・成約数など