バリュープロポジション
バリュープロポジション(value proposition)は、顧客が望んでいること(ニーズ)に対して、他社が提供できない点、かつ自社が提供可能な点を明確化したもの。
自社の提供する製品やサービスが複数ある場合は、製品・サービス毎に作成する必要がある。
製品・サービス毎にバリュープロポジションを作成に際しては
- *お客様(ターゲット)は誰なのか?
- *お客様のニーズは何なのか?
- *競合はどこなのか?
- *競合の価値(価格・サービス・サポート・機能・etc)は何か?
- *自社の製品・サービスの価値は何なのか?
と言った要素を整理した上で作成する必要がある。
バリュープロポジションを作成することで、自社の商品・サービスの営業およびマーケティング戦略・戦術の立案が初めて可能になる。 逆に、バリュープロポジションの作成ができていなければ、営業・マーケティング活動はうまく回らない。
バリュープロポジション概念図
バリュープロポジションについての詳細・サンプルは「バリュープロポジション作成」をご覧ください。