トリプルメディア
トリプルメディアとは、webマーケティングにおける「ペイドメディア(Paid Media)」「オウンドメディア(Owned Media)」「アーンドメディア(Earned Media)」の3つのマーケティングチャネルのこと。
2009年秋に日本アドバタイザーズ協会のWeb広告研究会が提唱。
「ペイドメディア(Paid Media)」は、費用を払って広告出稿する外部メディア。
「オウンドメディア(Owned Media)」は、コーポレートサイト、サービスサイトなど自社のメディア。
「アーンドメディア(Earned Media)」はFacebookやtwitterといったSNSやブログなど。
例えば、ペイドメディアへの出稿を中心とした「認知」「集客」から「アーンドメディア」の活用におる「ファン獲得」、さらに顧客との直接的なつながりや信頼関係を構築するための「オウンドメディア」まで連携した展開がwebマーケティングでは重要視される。