リードナーチャリング / ナーチャリング
ナーチャリング(リードナーチャリング)とは、
見込み客を顧客に育てていくことです。
BtoBマーケティングの場合、
見込み客に対し、電話、Eメール、DMなどでアプローチし、
部署名、役職、担当名などの個人情報の獲得から始めます。
セミナーや展示会で名刺交換した場合などは、
来場目的や課題などの聴取から始めます。
継続的に“BANTC”といったお客様情報を聞き出し、営業の提案つなげ、
受注に至るプロセスを効率化します。
「BANTC情報」とは、
Budget=予算、Authority=権限、Needs=必要性、Timing=時期、Competitor=競合 のことで
ナーチャリングに欠かせない要素です。
アイアンドディーの、「テレセールス」「インサイドセールス」は、
このリードナーチャリングモデルにて実施し、
従来のプッシュ型テレマーケティングと差別化しています。
詳しいことは、こちらをご覧ください。
↓
インサイドセールス(内勤営業)