マーケティングミックス
マーケティングミックスとは、マーケティング業務をする際に、組み合わせてとりかかるべき領域・分野のことである。
これには大きく分けて売り手側の視点の4Pと、買い手側の視点の4C、売り手・買い手・双方共生の4Cがある。
4Pとは、
- ・製品(Product)
- ・価格(Price)
- ・場所(Place)
- ・販売促進(Promotion)
のことである。
買い手側の視点4Cとは、
- ・消費者の需要(Consumer)
- ・顧客コスト(Customer cost)
- ・コミュニケーション(Communication)
- ・利便性(Convenience)
のことである。
売り手・買い手・双方共生の4Cとは、
- ・商品(Commodity)
- ・コスト(Cost)
- ・コミュニケーション(Communication)
- ・流通経路(Channel)
のことである。
各領域・分野には相互作用があるので、常にバランスに注意して業務にあたることが望ましい。