ランチェスターの法則
ランチェスターの法則とは、第一次大戦から導き出された戦争理論。
2つの基本法則「一騎打ちの法則」と「集中効果の法則」がありマーケティング戦略にも応用される。
市場を戦場とみなし、「弱者の戦略」と「強者の戦略」に分けて考える。弱者の戦略とは、差別化の戦略で強者が目を向けないニッチ市場や細分化した市場において独自のブランドを築く戦略。一方、強者の戦略とは、弱者の差別化を即座に踏襲する戦略で大きな経営資源を投入して、市場を支配してしまう戦略。
ランチェスターの法則とは、第一次大戦から導き出された戦争理論。
2つの基本法則「一騎打ちの法則」と「集中効果の法則」がありマーケティング戦略にも応用される。
市場を戦場とみなし、「弱者の戦略」と「強者の戦略」に分けて考える。弱者の戦略とは、差別化の戦略で強者が目を向けないニッチ市場や細分化した市場において独自のブランドを築く戦略。一方、強者の戦略とは、弱者の差別化を即座に踏襲する戦略で大きな経営資源を投入して、市場を支配してしまう戦略。