クリティカルマス
クリティカルマスとは、商品やサービスの普及率が一気に跳ね上がる分岐点を指す。通常、商品やサービスが市場に登場した場合、消費者層のうち、イノベーターという層に受け入れられ、 アーリーアダプターという層を経由して徐々に保守的な消費者層に広がっていく。
クリティカルマスに達した時に、普及率は一気に跳ね上がると言われている。
クリティカルマスとは、商品やサービスの普及率が一気に跳ね上がる分岐点を指す。通常、商品やサービスが市場に登場した場合、消費者層のうち、イノベーターという層に受け入れられ、 アーリーアダプターという層を経由して徐々に保守的な消費者層に広がっていく。
クリティカルマスに達した時に、普及率は一気に跳ね上がると言われている。