アクセスログ解析
アクセスログ解析とは、サイト訪問者に対し、『どこからサイトへ入ったか』『サイト内の滞在時間はどのくらいか』『サイト内でどのような経路を辿ったか』など、さまざまなログデータを取得し分析する手法。
解析ログの取得方法としては主に3種類ある。
- 1.アクセスログ取得方式
- Webサーバーからアクセスログを取得する方法
- 2.パケット取得方式
- Webサーバーがサイト訪問者に送るパケット信号を監視し、データベース化したものを取得する方法
- 3.Webビーコン方式
- WebファイルがユーザーのPCで表示される際、ページに埋め込んであるWebビーコンをサーバに送信し、データベース化したものを取得する方法
無料のツールとしてGoogle社が提供する「Google Analytics(グーグルアナリティクス)」が有名である。
また、アイアンドディーが提供する「らくらく顧客開拓」は、サイト訪問企業のログやページ遷移も確認できるため、営業活動にすぐに活かせるアクセスログである。
「らくらく顧客開拓」は、どのような企業からアクセスがあったか、企業名はもちろんのこと、アクセスした企業の、業種、売上、従業員数といった企業情報まで分かる、唯一アクセス解析ツールです。
さらには、アクセスのあった企業単位で、どのようなキーワードでアクセスがあったか、どのようなページを遷移したかの経路分析が可能です。
らくらく顧客開拓