社内ヘルプデスクツールFreshservice

社内ヘルプデスクツールFreshservice

Freshserviceとは?

社内ヘルプデスクツール Freshserviceは忙しい情報システム・IT管理部門担当者を

社内問い合わせ対応や各種以来の受付などノンコアな業務から解放する次世代型のヘルプデスクツールです。



Freshserviceで出来ること

1.マルチチャネルの社内問い合わせを一元管理

優先度や対応者への振り分けを自動化。ナレッジ共有やFAQへの反映もすぐに実行可能。


2.問い合わせや申請への対応を自動化&省力化

問い合わせフォームやワークフロー自動化により対応工数を削減。利用する従業員の迷いも払拭。


3.IT資産の管理/SaaSの利用状況可視化

社内のIT資産やSaaSを一元管理。入退社時の対応やコストの見直しに活用可能。



機能一覧

ITサービス管理

・消費者向けのサービスと同じグレードの直感的なサービス

  • 統合型サービスチャネルとAI搭載のサービス管理で社員エンゲージメントを一新
  • 価値を実感いただくまでにかかる時間を短縮すること、そしてユーザーに利用し続けてもらうことを目的に、ソリューションを速やかに展開可能

・インシデント管理

  • インシデントを効率的に適切な技術スタッフに割り当て、単一の画面でインシデントを解決するために必要なツールをすべて技術スタッフに提供
  • 自動化とAIを駆使し、サービス効率を向上

・SLA管理

  • 営業時間内のさまざまな時間枠やインシデントのカテゴリーに合わせて複数のSLAポリシーを設定
  • 優先度に基づいて簡単にチケットを解決できるだけでなく、SLA違反についてコミュニケーションをとるためエスカレーション(上申)ルールの自動化可能

・ナレッジ管理

  • エンドユーザーをサポートし、インシデントを食い止めるためナレッジベースを充実させることが可能
  • 第三者からの情報と社内の他のコンテンツ管理システムを統合することで、ナレッジベースを拡充し、充実した役立つナレッジベースを構築

・統合型サービスカタログ

  • パスワードのリセットなど簡単なサービスから新入社員のオンボーディングといった複雑なサービスまで、スピーディーなサービス提供を可能にする効果的かつ拡張可能なワークフローを簡単に展開
  • 単一の最先端プラットフォームですべてのサービスを提供可能

・AIによるサービス管理

  • 高性能チャットボットを活用してエンドユーザーをサポートし、インテリジェントな提案でエージェントの生産性を向上し、AIによる分析で有用な情報を入手可能
  • 簡単に展開できるFreshworks AIは、すぐに価値を提供可能

・重要なインシデント管理

  • 危機的な事態を管理するため、エージェント向けにオンコールスケジュール(24時間呼び出しに担当者がいつでも対応できるスケジュール)を作成
  • 重大な問題を修正し、システムを復旧するため、アラートを通知して専門分野の適任スタッフを確保することを目的としたコールツリー(緊急連絡網)の作成も可能

・問題管理

  • Freshserviceのイベントタイムラインで問題にフォーカスし、現在または過去のインシデントと関連付け、根本的原因の分析を実施し、業務中断を最小限に抑制。

・変更管理

  • 標準化と自動化を可能にする管理の行き届いた変更管理プロセスを展開
  • 自社のサービスデスクとCMDB(構成管理データベース)に変更管理を統合し、リスクを最低限に抑制

・リリース管理

  • Freshserviceアカウントでは、ビルドとテスト計画を文書化して計画を発表し、開始日と終了日を設定して、お知らせを作成しチームメンバーに最新の情報を提供

ITオペレーション管理

・アラート管理

  • 自社のインフラストラクチャを管理するすべてのモニタリングツールからのアラートを単一のビューに統合。重要度の高い業務と低い業務を分け、速やかに修正を行い、ダウンタイムを軽減するためプレイブックの作成が可能

・外部ツールとの強力な連携

  • 第三者提供のツールを統合し、Freshserviceの枠を超えてワークフローを拡張。複雑な開発を行う必要なく、効果的な自動化の大規模展開が実現。

IT資産管理

・資産の正常化

  • 複数のシステム、オフィス、クラウドに存在するすべてのアセットを統合したビューを作成。既存の資産目録システムと統合することで、自社の資産の全目録を確認できる単一のビューを構築。

・検出の自動化

  • 追加設定なくすぐに使える検出ツールで、資産に関する情報を自動検出&追跡可能。
  • 資産全体を完全に把握するため、エージェント検出またはエージェントレス検出を活用し、ネットワーク外の資産も追跡。

・統合型CMDB

  • 各資産同士の接続に関する詳細な情報と共に、社内の資産すべてを網羅するリポジトリを管理。
  • 重要な資産を特定し、ボタンを1回クリックするだけで、特定された資産を簡単にインシデント、リクエスト、問題、変更、プロジェクトに関連付け。リスクを最低限に抑え、常にチームに最新情報を提供する効果的な自動化機能開発を実現。

・SaaS管理

  • 自社のSaaSアプリケーションについてすべての情報を把握し、情報に基づく対応で利用状況を最適化。
  • 自社のサービス管理ソリューション内で統合型検出と利用状況の追跡機能を活用し、SaaSサブスクリプションのサイロ化を防止。
  • 支出を削減し、コンプライアンスを維持するため、インテリジェントな情報活用を実現。

・資産のライフサイクル管理

  • 単一の統合型ビューで、発注書を追跡し、資産を初期化し、調達時点から使用停止まですべての資産の記録を確認可能。

・契約管理

  • 第三者ベンダーとのすべての契約を一カ所で管理。支出を追跡し、ソフトウェアライセンスの利用状況を最適化し、更新や期限切れに関するリマインド設定が可能。

プロジェクトのポートフォリオ管理

・統合プロジェクト

  • 統合型ITSMとプロジェクト管理を使用して、自社のIT関連の重要な取り組みすべてについて情報を把握。
  • プロジェクトのタイムラインと関連するインシデントやアセットに関するすべての情報をサービスデスクの担当チームに提供することで、PPM(プロジェクトポートフォリオ管理)の拡大をサポート。

・カスタマイズ可能なプロジェクトテンプレート

  • アジャイル型プロジェクトとウォーターフォール型プロジェクトの両方に対して、標準のプロジェクトテンプレートを展開可能。
  • チームが事前に設定されたプロセスと自動化されたプロジェクトタイムラインに従えるようにすることで、効率アップを実現。

・アジャイル型&ウォーターフォール型

  • 新世代のプロジェクト管理を活用し、チームメンバーがあらゆる種類のプロジェクトを管理できるようサポート。
  • ソフトウェアの展開にはアジャイル型プロジェクトを、ITに関する取り組みの計画や追跡にはシンプルなウォーターフォール型プロジェクトを活用。
  • プロジェクトを管理する場合には、チームのニーズに合わせて独自のハイブリッド型のアプローチを選択可能。

・プロジェクトの分析

  • プロジェクトの分析を使用すれば、チーム全体のプロジェクトの状況を統合ビューで確認可能。
  • 最低限の労力で独自のレポーティングダッシュボードを作成、カスタマイズ。
  • 単一のビューでリソースを追跡し、効率とタイムラインを管理。

・統合型タスク管理

  • さまざまなプロジェクトや取り組みのタスクすべてを確認できる単一のビューを技術スタッフに提供。
  • 直感的に作業を割り当て、スケジュールとリソースを効率的な管理を実現。

・予測的なインサイトの入手に役立つAI

  • インテリジェントなAIは、期限を過ぎる可能性のあるプロジェクトやタスク、予定よりも前倒しで完了できる可能性のあるプロジェクトやタスクの予測をサポート。
  • 効率を最大限に高めるため、プロジェクトを進める計画を正確に立てられるだけでなく、プロジェクトの進行状況を正確に予測可能。




Freshserviceの料金プラン

 
Starter Growth Pro Enterprise
まずは社内問い合わせの一元管理をはじめたい企業向け 資産管理と連動した社内ヘルプデスクを構築したい企業向け ITSM/ITOM/プロジェクト管理の一元化を行いたい大規模企業向け AIによるさらなる効率化や高度なカスタマイズ行いたい大規模企業向け
ユーザー当たりの月額費用
(年間一括払いの場合)
¥2,900
ユーザー当たりの月額費用
(年間一括払いの場合)
¥7,400
ユーザー当たりの月額費用
(年間一括払いの場合)
¥14,300
ユーザー当たりの月額費用
(年間一括払いの場合)
¥17,900


・インシデント管理
・ ナレッジベース
・セルフサービスポータル
・SLA(サービス品質保証)管理
・ワークフロー自動化
・Orchestration
・アクセスコントロールスターター
・分析スターター
・ポータルの複数言語
・カスタムSSL
・マーケットプレイスアプリ
・モバイルアプリ
・1000件のオーケストレーショントランザクション/アカウントごとの月間件数
Starterに含まれる全てに加えて…

・サービスカタログ
・資産管理 - 100件の管理資産が含まれています
・発注 管理
・従業員のオンボーディング
・待機コール管理
・ポータルのカスタマイズ
・MSPモード
・複数のSLA
・ビジネスルール
・承認ワークフロー
・営業時間
・クラウド管理
・2000件のオーケストレーショントランザクション/アカウントごとの月間件数
Growthに含まれる全てに加えて…

・問題管理
・変更管理
・リリース管理
・プロジェクト管理
・SaaS管理 アドオン
・ソフトウェアライセンス管理
・契約管理
・アラート管理
・アナリティクスPro
・アクセスコントロールPro
・チームダッシュボード
・IP範囲制限
・5000件のオーケストレーショントランザクション/アカウントごとの月間件数
Proに含まれる全てに加えて…

・MS TeamsとSlackのフレディバーチャルエージェント (ベータ版)
・フレディエージェントアシスト(ベータ版)
・サンドボックス
・監査ログ
・20,000件のオーケストレーショントランザクション/アカウントごとの月間件数

※価格はFreshwork社の価格変更あるいは為替レートの影響により予告なく変更することがございます。

 最新の価格については弊社までお問合せ下さい。



 

基本設定代行

弊社Freshserviceの資格を持つエキスパートが設定をお手伝いします。具体的には以下のようなご支援ですが、お客様の状況をヒアリングさせていただきながら行います。最短かつ良設計のスタートを行うことができるプランです。

費用

一式 20 万円


問い合わせサポート

内容

月間3回まで下記のようなお問い合わせに対しメールでサポートいたします。

費用

※問合せサポートは基本自動更新となります

月3回問合せ対応込 年額 24 万円 

1問合せ追加 都度 1 万円 (目安:1時間)




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