WEBセミナーへの集客と前後のメールを自動化

Dr.Seminar®を利用して、ハウスリストに一斉メールを行います。
ミス無くメールを配信、配信内容に対する顧客リアクションを可視化するだけでなく、業務プロセスの簡略化も実現しています。



効果最大化の流れ

1.集客メールを作成

Dr.Seminar®のメール機能を使って、セミナー集客や製品サービス案内・メルマガ用文面を作成します。


2.配信先をターゲティング

それぞれの目的にあった効果が最大化されるターゲットを選定。配信リストとして設定します。


3.メールへの反応を元に対象顧客を絞り込み

顧客のインサイトやレスポンスを、Dr.Seminar®が顕在化。
フォローすべき顧客も同時に可視化いたします。



STEP1:集客メールを作成

メール文面作成

・Dr.Seminar®内の「法人」「個人」「履歴」情報の差込み
・テキスト/htmlメール文面
・LPのURLやファイルBOXにアップされたPDFなどを差込み
・KGIとなるお申し込みフォームの差込み


メール環境設定

・法令に基づいたメール配信停止フォーム
 → 申込者には自動的に配信停止フラグがつき、以降メール配信NGに
・タイマー設定
・メールアドレス重複チェック




STEP2:配信先をターゲティング

配信先の抽出

スコアリングを活用した見込み顧客の抽出
・メルマガリストからの抽出
・配信停止/配信エラーを除くALL抽出
・「法人」「個人」「行動履歴」セグメントからの抽出
 → 前回のメールにレスがあった方のみを抽出
 → 製品サービス毎のターゲット業界を抽出
 → 一定の役職者以上を抽出
 → セミナーに登録、来場されなかった方を抽出




STEP3:メールへの反応を元に対象顧客を絞り込み

メールへの反応を可視化

・メール開封の有無
・差込みリンク/LPの閲覧有無
・差込みコンテンツの閲覧有無
・申し込みフォームの閲覧有無


フォロー顧客の抽出

・フォローすべき顧客を条件抽出
・フォローすべき顧客をインサイドセールスと共有
・インサイド取得情報の共有、DB一元管理


反応に基づいたメールプロセスの自動化

・差込みリンクを閲覧しなかった顧客に別オファーメールを自動送信
・申し込みフォームに来訪したが申し込みのない顧客の自動抽出
・アンケート結果に基づいたフォローメールの自動送信



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