WEBセミナー後の営業フォローを簡単に見える化
Dr.Seminar®を利用して、WEBセミナー後の営業フォローを簡単に実行します。
WEBセミナー参加者への「営業ステータス管理」や「営業折衝履歴」を管理し、見込み顧客育成を進めます。
効果最大化の流れ
1.セミナー来場者へのフォローコール
Dr.Seminar®の営業機能を使って、セミナー来場者へのフォローコールを管理します。
2.送付資料をDr.Seminar®で配信
目的に応じた資料送付を、Dr.Seminar®のメール機能を使って配信します。
3.アポ設定でセールスとスムーズに連携
営業訪問の許諾が取れた見込み顧客情報を、セールスチームとスムーズに共有。
フォローコール時に聴取した内容のフィードバックも簡単に行えます。
4.セミナーのROI管理
セミナーを通じて獲得したリードについて、商談ステータスや商談内容を記載。
セミナーのROIを見える化します。
STEP1:セミナー来場者へのフォローコール
WEBセミナーフォローリスト作成
・「セミナー機能」から対象企業・個人を洗い出し
→ セミナー参加有無や企業規模など様々な観点から選出
・Dr.Seminar®内に営業プロジェクトを作成し、リスト投入
→ 担当者のアサインを行う
フォローコール実行
・インサイドセールスの実行
→過去折衝履歴を確認しながらコール
→関連部署などからの横展開も狙う
→架電内容をDr.Seminar®「営業機能」に記載
STEP2:送付資料をDr.Seminar®で配信
セミナー動画の格納
・「ファイルBOX」を活用し、セミナー動画を格納
→ファイルを格納するだけの直感操作
→自動的にCookies取得scriptを埋め込み
資料送付
・Dr.Seminar®「メール機能」を活用し、資料送付を実行
→資料ダウンロードリンクや参照URLの差込みメール配信
→配信エラーの場合は、メールアドレスを再聴取
→ファイル閲覧した際にメールアラート発動
→ファイル閲覧状況を確認しながら適宜コールフォロー
STEP3:アポ設定でセールスとスムーズに連携
セールスへのアポイント連携
・Dr.Seminar®「営業機能」を活用し、顧客情報を共有
→アポイント設定時には、対象者へメールアラート
→コールでの聴取内容も共有
→セールス担当の次アクションについても共有
営業訪問後の情報共有
・「営業機能」に営業折衝ログを記載
・「営業機能」に営業ステータスを記載
・「営業機能」に次アクションと日程を記載
・上記の情報は、関係者へメールで自動共有
STEP4:セミナーROI管理
各種KPI管理
・商談ステータス管理を通じて、各種KPIを把握
→ステータス毎のKPI達成状況を視覚化
→担当者毎の比較、進捗管理
セミナーROI管理
・セミナー毎の投資対効果を確認
→各セミナーから商談に至った割合
→対見積数・金額・成約数など