WEBセミナー後の営業フォローを簡単に見える化

Dr.Seminar®を利用して、WEBセミナー後の営業フォローを簡単に実行します。
WEBセミナー参加者への「営業ステータス管理」や「営業折衝履歴」を管理し、見込み顧客育成を進めます。



効果最大化の流れ

1.セミナー来場者へのフォローコール

Dr.Seminar®の営業機能を使って、セミナー来場者へのフォローコールを管理します。


2.送付資料をDr.Seminar®で配信

目的に応じた資料送付を、Dr.Seminar®のメール機能を使って配信します。


3.アポ設定でセールスとスムーズに連携

営業訪問の許諾が取れた見込み顧客情報を、セールスチームとスムーズに共有。
フォローコール時に聴取した内容のフィードバックも簡単に行えます。


4.セミナーのROI管理

セミナーを通じて獲得したリードについて、商談ステータスや商談内容を記載。
セミナーのROIを見える化します。



STEP1:セミナー来場者へのフォローコール

WEBセミナーフォローリスト作成

・「セミナー機能」から対象企業・個人を洗い出し
 → セミナー参加有無や企業規模など様々な観点から選出
・Dr.Seminar®内に営業プロジェクトを作成し、リスト投入
 → 担当者のアサインを行う


フォローコール実行

・インサイドセールスの実行
 →過去折衝履歴を確認しながらコール
 →関連部署などからの横展開も狙う
 →架電内容をDr.Seminar®「営業機能」に記載

 ※大規模にインサイドセールス網を構築する場合は、「インサイドセールス(コール)機能」をご活用ください。




STEP2:送付資料をDr.Seminar®で配信

セミナー動画の格納

・「ファイルBOX」を活用し、セミナー動画を格納
 →ファイルを格納するだけの直感操作
 →自動的にCookies取得scriptを埋め込み

資料送付

・Dr.Seminar®「メール機能」を活用し、資料送付を実行
 →資料ダウンロードリンクや参照URLの差込みメール配信
 →配信エラーの場合は、メールアドレスを再聴取
 →ファイル閲覧した際にメールアラート発動
 →ファイル閲覧状況を確認しながら適宜コールフォロー




STEP3:アポ設定でセールスとスムーズに連携

セールスへのアポイント連携

・Dr.Seminar®「営業機能」を活用し、顧客情報を共有
 →アポイント設定時には、対象者へメールアラート
 →コールでの聴取内容も共有
 →セールス担当の次アクションについても共有


営業訪問後の情報共有

・「営業機能」に営業折衝ログを記載
・「営業機能」に営業ステータスを記載
・「営業機能」に次アクションと日程を記載
・上記の情報は、関係者へメールで自動共有

 
 

STEP4:セミナーROI管理

各種KPI管理

・商談ステータス管理を通じて、各種KPIを把握
 →ステータス毎のKPI達成状況を視覚化
 →担当者毎の比較、進捗管理


セミナーROI管理

・セミナー毎の投資対効果を確認
 →各セミナーから商談に至った割合
 →対見積数・金額・成約数など



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